2010年1月7日木曜日

京都 感動の旅!

頑張った後は、やっぱりいいことが待っていると思ったワケ

【ワケ】

1年の中で、皆さんが楽しみにしていることってどんなことがありますか?
私が楽しみにしているものの一つに、「旅に行くこと」があります。

にも関わらず、数年前までは、ギリギリまで自分を追い込んで仕事をしていたので、
フラフラの状態で出かけることが多かったのです。
きっとそういう方も多いのではないでしょうか。

でも、最近は心身共にバランスが取れているので、
旅先で体調を崩すこともなくなりました。

日頃から、心身両方の健康を意識しながら仕事をすることで、
楽しみにしていることを、更に楽しむことができるようになりました。

「以前の旅は何だったのだろう・・・」
と、今更ながら思います。

仕事とプライベートを区切ることができず、
どこに行っても仕事のことが頭の中を駆け巡ります。
だからといって、いいアイデアが浮かぶわけでもないのです。
ホントに切り替えが下手でした。(子ども達には「切り替えが大事~」なんて言っていたのに)

果てしなく続く仕事を、できる限り今やっておく。


そんなことをずっとやり続けてきました。

やっとその効率の悪さに気づき、
自分をコントロールすることができるようになりました。

今では、

最優先の仕事をやり、明日以降でもいい仕事は明日に回す。

それができるようになってからの旅が楽しいこと!!!

だからこそ、頑張った後はいいことが待っていたのでした。


身内が関西にいるので、ここ10年程京都に寄ることが多くなりました。

年末の2泊3日、京都のあちこちに行ってきました。

お陰様で存分に楽しむことができました。

その旅で見つけた「ビバ!」なものをお伝えしたいと思います。

●空いている清水寺

例年は時期が遅かったのか、前に進むのもやっとの程の混み具合でした。
こんなに落ち着いて景色を見渡すのも初めてで、京都タワーも望めることも初めてしりました。
ポツンと立っているのがそれです。

そもそも何のために清水寺に行ったのかというと・・・

次の一枚を写真におさめるためです。
昨年から、ここに飾られている「今年の漢字」を
mixi、名刺のアイコンにしているからです。
「2009年の漢字」は「新」でした。
2010年の私が目標にしていることが、「新」にふさわしいのか?
今悩んでいるところです。


●京のごはん処「一心居」

旅に出たら楽しみなのは、おいしいものを食べることですよね。

今回はかなり奮発しました。若干緊張するくらい・・・

ご存じの方も多いと思いますが、
八坂神社横にある「柚子屋旅館・一心居」で夕食をとりました。

門を入り石段を上っていくと、祇園の賑やかな通りとはうってかわって、
静かな落ち着いた雰囲気に変わっていきました。

中に入って最初に迎えてくれたのは、↓の柚子。
橙色が周りの色、雰囲気と対照的で、ホッと一息つくことができます。


席に着いた後、お店の方がわざわざご挨拶をしてくださいました。
普段、そんな丁寧な扱いを受けることはないので、かえってこちらが恐縮してしまいます(#^.^#)

飲み物を注文してからは、ゆっくりとお料理が運ばれてきます。
私は全てのお料理の写真をとったのですが、
特に印象に残ったのは、↓の京野菜。

京野菜のオンパレードで、塩などをつけていただきます。
普段もできる限り、出所のわかっている野菜をいただくように
しているので味の濃さや甘さ、おいしさはわかっているつもりでした。
しか~し!!!
参りました!!!
実に優しい味でした。
特に、写真奥に写っている「ねぎ」の味に驚きました。
それこそお店で売っているように、一本ド~ンと籠の中に入っているのです。

「え~っ?!これ食べるの?」
ねぎを一本そのままかじる様な食べ方をしたことがなかった(あまりないですよね~)
私は、ちょっと引きつつも一口パクリ!

芸能レポーターのようなコメントはできませんが、
また食べたくなるおいしさでした。

これまで、それなりに美味しいものをいただいてきたと思うのですが、
外食でこんなに感動する味に出会ったのは初めてでした。

きっと、お店の雰囲気、私の元気、一緒に行った相棒との会話、
そして、味の次に感動したお店の方の接客がミックスされてのことだと思います。

柚子屋さんの歴史はわかりませんが、お店の方から感じる姿勢は、
「良いもの届けたい」という自信と清々しさでした。
味はもちろんの事、あのお店の方にもう一度お会いしたいと
思わせてくれるとても心地よい空間でした。

●2回目の湯豆腐~

昨年の暮もここの湯豆腐をいただきました。
石庭で有名な龍安寺内にある湯豆腐やさんです。

冬の寒~い京都にぴったりの嬉しい食事です。
一緒に行った甥と姪は大人と同じ量をペロッといただいていました。

こうして振り返ってみると、私のビバ!なものは食べ物が多いということが
わかりますね(;一_一)

食べてるばかりではないのですよ!

歴史が好きなので、博物館や道端に書かれた石碑をみたり
まあ、楽しんでいるのです。

まだまだ京都にも面白い所がたくさんありそうです。
チャンスがあれば更においしい所、ワクワクする所を探しに
出かけていきたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿