2010年1月19日火曜日

私が姿勢をトコトン意識しようと決意したワケ

あなたは自分の姿勢に自信がありますか?


私が姿勢をトコトン意識しようと決意したワケ

【ワケ】

数年前から長時間座り続けると腰に痛みが残るようになりました。

マッサージで応急手当をしたり、

自己流でストレッチをしたりしながら対応してきました。

それでも痛みは治まりません。


ついに、週に数回のランニングにも支障をきたし、

ひどい時は、歩くだけで左骨盤あたりに痛みがありました。


「もしかして・・・悪い病気じゃ???」

などと想像してしまった私は、

かかりつけの医者へ行き相談しました。


先生自身もよく走られている方で、スポーツ選手のドクターも

務められている方なので、私の症状を伝えると、

笑って一言!

「痛みがなくなるまで走っちゃダメ。


 その間、走り方について雑誌などを読んで勉強すること。


 痛みはあなたの走り方に原因があるね。」



ガ~ン!!!


原因はそこですか!


それから私は図書館でそういったことが書かれている本を借りて、

「走り方」に関する情報を集めました。


1か月以上経ち、そこそこ痛みがとれたところで歩くところからまた

始めました。


しばらくは調子がいいのですが、残念ながら根本的に痛みがなくなることは

ありません。


酷い痛みでもないので、毎日のストレッチと姿勢を自己流で気を付けながら

過ごしていました。


そして、2010年に入りいつも通りデスクワークやブログなどを書いていると・・・

「痛~い!!!」


座っている状態から立ち上がる時に、スッと立つことができません。


ちょっと待ってよ・・・。

今この年齢でこの体の痛み、あと3年後、5年後、10年後・・・

一体どうなっているんだろう?

これはきちんと治したい!!!


そう思った私は、相棒が数年前から通っているスポーツストレッチ教室に

予約を取ってもらうことにしました。


そこで指摘されたこと・・・


私は猫背だという事実でした~(;一_一)

そこが全ての原因で、その影響から腰に痛みが出たのでした。

長々と最近に至るまでの経過を書きましたが、

このようなことから姿勢に気をつけようと決意したワケです。


【正しい姿勢って?】

こんな状態になっていうのも恥ずかしいのですが、

これまで私はそれなりに姿勢には気を付けていたつもりでした。


子ども達と接する時も気を付けていました。


じゃあ何が一体いけなかったのか~というと、

私の身長は168㎝。

今の若い人達の中ではそれ程でもありませんが、

私の年代では、まあ背の高い方です。

別にそこをコンプレックスに感じたことはなかったのですが、

無意識に肩を内側に丸めていたようです。

足も組んでいた時期もありますし、

頬杖も付いていた時もあります。

夢中になると長時間座りっぱなしという時もあります。

車の運転も無理して長時間したこともあります。

何より学生時代にしていたスポーツで、

左ももを酷使し、外側だけの筋力で運動していたようです。


これで姿勢に気を付けていたなどと、よく言えるなあ・・・と

自分でも笑っちゃいます。


じゃあ、正しい姿勢って?


子ども達には、

「お笑い芸人の春日さんをイメージしよう。」

と言いました。

あくまでもイメージですよ。

トレーナーの方は次のようにおっしゃっていました。

「おなかを伸ばすように意識して。」

決して背筋を伸ばすのではなく、

使う筋肉は腹筋です。

結果的に背筋も伸びていることになるのですが、

私の感覚では、どうやら背筋を伸ばすことを意識すると、

そこに力が入ってしまうような気がするのです。


長い間当たり前のように身につけてしまった姿勢は、

骨格までも固めてしまい、なかなか本来の形に戻らないこともわかりました。


鏡に対して垂直に立ったり座ったりしていると、

自分の上半身の歪みがよ~くわかります。



そして、自分が意識して「正しい姿勢」を作っても、

まだ本来の骨格の位置には届いていないということがわかりました。

2週続けて通った結果、残念ながら完治!というわけにはいきません。

根本的な所から治さなくては、将来的にもっと痛みが辛くなってきてしまいます。


もし、いつもの箇所に痛みが感じられたらどうするのか、

また、走る時、歩く時の姿勢を教えていただいたので、

これを継続することにしました。


【ストレッチ】

①高さのあった椅子に座り、片方の足首を反対の足の膝の上に上げる。


②足首を上げた足と床が平行になるようにしたら、上半身をまっすぐ保ちながら前に倒す。


③20~30秒続けられる位(痛みがない程度)の負荷で止めておく。


【歩く・走る姿勢】

①お腹を伸ばすように立つ。


②鎖骨が肩甲骨の高さより上にくるようにする。


③これをキープしつつ、歩く、走る。


④腕は後ろに振る。(極端にいうと拳は体の位置から前には出ない。)


以上をデスクワークが続いたらストレッチをしたり、こまめに姿勢をチェックしたりすることで、

痛みは随分緩和されました。(でも、連続して座っていると痛いですが・・・)


特に、走る時が一番効果を実感しました。

この姿勢を意識し、心拍数が120を越えないように走ると、

楽に走れて距離が伸びます。


自分の体を鍛える走りから、体内の循環を良くするために走る、

といった感覚です。


しばらくここに通って、自分の変化を楽しみたいと思います。

また、経過をお知らせしたいと思います。


【教育に活かす】

●ストレートな言葉かけより、逆を意識させる言葉かけの方が効果がある。

●鏡などを使って、もっと姿勢を意識させるようにする。


最後までお読みいただきありがとうございました。
何か参考になる点がありましたら、
ご感想、コメントいただけると励みになります。
どうぞ宜しくお願いします!(^^)!

1 件のコメント:

  1. 僕も168cmの猫背です。
    気を緩めると猫背になるので、最近姿勢矯正ベルトを購入しました。
    効果はまだ分かりません。

    まだ、腰が痛くてというはありませんが、痛くならないうちにというのと、猫背は見た感じあまり印象がよくないのもあって何とか治したいなと思っています。

    返信削除