2010年4月21日水曜日

夢を実現させたいなら、カラダマネジメント計画を立てるっきゃない!と思ったワケ

本田直之著『カラダマネジメント術!』


【ワケ】

毎日忙しくて、一体いつ体を動かせというの?

数年前、私もこのように思っていました。


でも、多くのビジネス書を読んだり講演会やセミナーに参加したりするようになってから、

夢を実現させている人や生き生きと人生を楽しんでいる人の多くは、

カラダマネジメントこそがしっかりしているということに気づきました。


マインドマップをかくようになってからは、

自分の本当にやりたいことや理想とする生き方を、

目に見える化できるようになったので、

その実現のためにはカラダマネジメントなくして語れない!

と実感するようになりました。


では、なぜ夢を実現させるためにはカラダマネジメントが必要なのでしょう。

本書には次の理由があげられています。


●カラダマネジメントには、上手な時間の使い方が必要。

時間の使い方が上手くなると、仕事も人生も正のスパイラルに入る。


●カラダマネジメントができるようになると、心身ともに限界値が上げることができ、

「もっといける」と何事にも前向きに取り組むことができる。

と・・・頭ではわかっているものの、平日はそれどころではなく、

休日の2日もしくは1日に5Kばかりのランニングができればいいくらいの実情です。

「一体どうしたら、週に1回程度の運動量を
あと数回増やすことができるか?」

運動したいけど時間が!と嘆いている人がだれしも持つような「問い」をもちながら本書を読み進め

ていきました。



その中で、今までわかっていたつもりだったけれど、

実は本当に本腰を入れてそこに特化して行動していたかな?

と振り返るチャンスをくれた文章がありました。


●「~ルーティンをこなすだけで毎日が終わり、主体的に物事を考えるゆとりがなく、


日々の生活に流されるだけ~」



●「そんな日々を変えるきっかけとして、トレーニングの習慣をスケジュールに組み込むと、


時間とスケジュールを自分でマネジメントするクセがつくので、流されない充実した日々が送

れるようになります。」

これまでの私のスケジュールには、初めから平日に走る時間は確保していませんでした。


だって無理なんだもん!
無理すると本末転倒なことになってしまうから!


でも待てよ・・・。

これでは今までと何も変わらないぞ。

今よりも1歩でも進む変化を、自分で作ることができないだろうか?

ずーっとは無理でも、集中して1カ月という短期間はどうだろう?

その1カ月だけ週3回走る時間を確保することもできないだろうか?

いえいえ、そんなことはなさそうです。

ここ数年積み重ねてきた方法を使って、何とか効率的に仕事を行うことはできそうです。


ならばよし!計画を立てよう!

カラダマネジメントをする理由には、心身ともに今の健康を保つことがあります。

でも、それだけではありません。

生涯に渡っての健康を保ち続けるための投資をだと考えることもできるのです。


だとしたら私は生涯に渡っての健康を手に入れるために、

少しでも今という時間を投資したいと思います。


と、いうことで今回のマインドマップは、読書マインドマップではなく、

私の1カ月間カラダマネジメントマインドマップをかきました。


これまでの本田直之さんの著書によって、読書、勉強の仕方などに刺激を受けてきました。

今回のカラダマネジメントについても、読んだことをすぐに行動に移させてくれる、

パワーのある大切な1冊になりました!


あとは5月23日の「トラベルラン」への参加、完走を目指すだけ!

みなさん!応援よろしくお願いします!(^^)!



【教育に活かす!】

●計画をたてる時、ワクワクすることをイメージしながらかく。

●大きな目標に向かう時、

一気にそこへ向かわずにステップを小さくして進んでいくようにする

0 件のコメント:

コメントを投稿